活動体験記
アルバイトですが働ける様になりました(37歳・男性)
私は大学受験に失敗、以降13年間『引きこもり』でした。体調が悪く自室に閉じこもり悶々とした日々で、入退院を繰り返し自分でも何が何か分からず時間だけが過ぎて行きました。31歳(6年前)の時、母の薦めで『大地の会』のサポートを受ける様になり、【家庭訪問】の中で色々な話を聞き自分の現状を受け入れることが出来ました。今思うと、【家庭訪問】・【社会見学】・【ゴン(犬)との出会い】・【野菜作り】などを行う中で何かが自分の中で変わった様な気がします、うまく言えないですが。
33歳のとき、『大地の会』の勧めでアルバイトに行くことになりました。すごく不安で休憩時間に何回も電話で相談し話を聞いてもらい仕事を続ける事が出来ました。はじめは週二回ぐらいでしたが、今は週4日間(月・16日出勤)出ています。まだまだ不安ですが仕事は4年間続き現在も行ってます。
私は、『大地の会』のサポートによって頑張る事が出来ました。これからも頑張って行きたいと思います。
次郎(犬)に勇気と笑顔をもらいました(30歳・女性)
私は鬱病で苦しんでいました。ある日『大地の会』の活動を知り相談しました。私の今までの環境の中で【犬・猫】の存在はなく、と言うかそんな余裕がありませんでした。『大地の会』より次郎(犬)を私のパートナーとして貸して頂き『大地の家』に行って次郎と接したり・散歩したり何か今までに感じたことのない楽しい時間を過ごせる様になりました。いつもなら落ち込んで自宅で悶々とふさぎ込むのですが次郎と出会ってから徐々にそのような事が少なくなりました。
何か考えてしまうと『大地の家』に行き次郎と遊びます。すると気持ちが楽になり『勇気』がもらえます。「最近、良く笑う様になったね」と母に言われる様になりアルバイトにも週5日行っています。この一年半で今までの苦しみが嘘の様に変わった。次郎のおかげで『笑顔と勇気』をもらいました。私にとって次郎は人生の恩人です。現在は『大地の会』から次郎の里親となり譲渡してもらい、いつも一緒に生活しています。この先も次郎と一緒に頑張っていきます。
ギャラリー
こちらでは大地の会での取り組みや活動の様子の一部をご紹介しています。
※写真をクリックすると大きな写真でご覧いただけます。